sho's note

デスク仕事の8割はスマホでできる

衝撃だった。とある20代後半の女性に、

「SNS時代の今、ホームページとか不要」

というこの言葉。

ぼくはどうしたんだろう。前職に洗脳されすぎたのか、Webマーケに今でもアンテナが張られてた。

自分のブログやWebサイトの7割以上がスマホからのアクセスであり、SNSからの流入が8割を超えているのに。

SEOはもう古いのかもしれない。「対策されてるから」という名言をゲンキングさんが残した。

ぼくらは知らない間に「仕事にはノートパソコンは必須」ってなってる。

Photoshop使うから、Wordpress使うから。Googleアナリティクス使うから。

もしかしたらこの常識全部が間違ってるのかもしれない。

スマホネイティブ、SNSネイティブから言わせると、「ノートパソコン持ってるのはオジサンかトレーダー」らしい(笑)

たぶんそれ正解。

ぼくらのビジネスシーンでは必須アイテムだったノートパソコン。これから離れられないのは意識の問題じゃなく、そもそもスマホ経済圏で勝負する気あるのか??

ってことだった。

デスク仕事の8割を強制的にスマホでできるようにしないと、サービスのPMFを正確に発見できない。

もちろん、デザイナーの仕事だったり、エンジニアだったりはPCが必要だと思う。でも先日驚いたのが22歳のデザイナーはPCでイラレは使えるけど、キーボードでブラインドタッチができないそうだ。

どうするのか??

なんとスマホをPCに繋いで、テキスト入力はスマホでやってた。

な、なるほど。

フリック入力のスピードがもはやキーボード入力を凌駕してるんだ。

やば、自分が持ってる常識を壊して新しいモノに触れ続けないと、思考が化石化していく。

そう痛感した1日だった。

関連記事

  1. マネジメント

    突然電話かけてくる奴はアホだ!

    もうこれは数年前から言い続けてること。ポケベルの時代じゃないねんから突…

  2. マネジメント

    社員雇用は最大のリスク!プロのフリーランスと仲良するべし

    ぼくが尊敬してやまない経営者の1人に埼玉県で機械レンタル業をされてる方…

  3. sho's note

    レンタルビジネス|トレンド考察 memo001

    毎日、レンタルというビジネスを運営する中で。やはり業界研究は大切である…

  4. 経営全般

    スタートアップもどきが危ないという話

    いやはやメディアの情報を鵜呑みにしすぎて大きな失敗をしてる経営者が多い…

  5. sho's note

    レンタルビジネス|トレンド考察 memo003

    RIUの今年第一回目の例会が無事に終了。今回も全員が自社のレンタル事業…

  6. sho's note

    期待を越えられなくなる時がビジネス人生の境目だということを知っておけ

    20代の頃は、まだ社会を知らない若き修行僧。こうした修行僧に世…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter でフォロー

  1. RIU例会レポート

    レンタル業経営者が真剣に学ぶ勉強会コミュニティー|RIU
  2. 経営全般

    スタートアップもどきが危ないという話
  3. RIU例会レポート

    包丁レンタルというビジネスモデルには衝撃でした|RIU2018年5月例会レポート…
  4. 体験レポート

    定額制ファッションレンタルLeeapを実際に使ってみた
  5. マネジメント

    社員雇用は最大のリスク!プロのフリーランスと仲良するべし
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。