sho's note

期待を越えられなくなる時がビジネス人生の境目だということを知っておけ

20代の頃は、まだ社会を知らない若き修行僧。

こうした修行僧に世の中が求める期待値は比較的低い。

ちょっと自分が勉強熱心だとこの期待値を超えるのは意外と容易い。

だけど年齢とキャリアを重ねるうちに、勉強熱心を継続する君は大きな期待を求められるようになる。

それがほんの数人なら働く時間を増やせばクリアできるかもしれないが、何れにしてもギリギリのライン。そしてそのギリギリラインを続けるうちに君の弱い心はどんどん消耗していく。

自分にできることで誰かに喜んでもらえるという素朴な喜びが、キャリアを積むうちに「人の期待」が「自分のできること」を上回ってくる。

それが重荷になる前に、君が取るべき行動は「断る」そして「選ぶ」

これによって君の能力を最大限に活かした「集中」と「結果」が生まれる。

ピックアップ記事

  1. レンタルビジネスをガッツリ学ぶセミナー2018

関連記事

  1. sho's note

    レンタルビジネス|トレンド考察 memo001

    毎日、レンタルというビジネスを運営する中で。やはり業界研究は大切である…

  2. sho's note

    デスク仕事の8割はスマホでできる

    衝撃だった。とある20代後半の女性に、「SNS時代の今、ホーム…

  3. マネジメント

    社員雇用は最大のリスク!プロのフリーランスと仲良するべし

    ぼくが尊敬してやまない経営者の1人に埼玉県で機械レンタル業をされてる方…

  4. sho's note

    レンタルビジネス|トレンド考察 memo002

    毎日、レンタルというビジネスを運営する中で。やはり業界研究は大切である…

  5. sho's note

    レンタルビジネス|トレンド考察 memo003

    RIUの今年第一回目の例会が無事に終了。今回も全員が自社のレンタル事業…

  6. マネジメント

    突然電話かけてくる奴はアホだ!

    もうこれは数年前から言い続けてること。ポケベルの時代じゃないねんから突…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter でフォロー

  1. 業界研究

    おまかせ定期便はレンタルではないよね
  2. 体験レポート

    定額制ファッションレンタルLeeapを実際に使ってみた
  3. RIU例会レポート

    レンタル業経営者が真剣に学ぶ勉強会コミュニティー|RIU
  4. 経営全般

    レンタルビジネスをガッツリ学ぶセミナー2018
  5. 経営全般

    レンタル料金の設定基準を考える
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。