sho's note

レンタルビジネス|トレンド考察 memo001

毎日、レンタルというビジネスを運営する中で。やはり業界研究は大切であると感じる。レンタルビジネスのトレンドを考察していきたいと思う。タイトルにこの“レンタルビジネス|トレンド考察memo”とある記事は藤本の研究を記録するものなので、RIUとしての公式記事ではありません。


1. サブスクリプション型へ
2010年ごろから「ほんとどの商品やサービスはサブスクリプション型に変わる」と言ってきた。いつ頃そうなるのか!?というのは明らかじゃないし、ぼくにもわからない。野郎ラーメンのサブスクリプションがメディアで注目を集めてる。

個人的には商品よりもサービスの方がサブスクリプションに向いていると感じる。商品だと原価コントロールがサービスと比べると難しい。サブスクリプションは体験を提供し、会員との関係性が深い。だからこそサービスが向いている。商品をいかにサービスに変身させるか。

レンタルサービスは本来「リピートビジネス」に該当する。つまりそもそもサブスクリプション型へと変身しやすい。冷静に考えて「野郎ラーメンにできて、レンタル会社ができない理由なんてあるはずがない!」くらいに考え方を振った方がいい。(野郎ラーメンさんを否定している訳じゃ決してありません。)

<ポイントまとめ>
・そのサブスクを利用することで得られる「体験価値」をメッセージとして表現=タグライン
・シンプルなプライシング設定(多くても3プラン、1プランはNG)
・サブスクライバーとして顧客を見る

2.実験内容
すでにサブスクリプションサービスを提供しているので、BtoB向けに、しかもかなり絞り込んだ業界向けにソリューションページを設けた。絵画という新規ユーザーからすれば(特にBユーザー)単なるモノ。これを「体験価値」と感じてもらえるようにしたい。とは言えディレクションがべらぼうに大変だから仕組みを作らないといけない。

ピックアップ記事

  1. レンタルビジネスをガッツリ学ぶセミナー2018

関連記事

  1. sho's note

    期待を越えられなくなる時がビジネス人生の境目だということを知っておけ

    20代の頃は、まだ社会を知らない若き修行僧。こうした修行僧に世…

  2. sho's note

    デスク仕事の8割はスマホでできる

    衝撃だった。とある20代後半の女性に、「SNS時代の今、ホーム…

  3. sho's note

    レンタルビジネス|トレンド考察 memo003

    RIUの今年第一回目の例会が無事に終了。今回も全員が自社のレンタル事業…

  4. sho's note

    レンタルビジネス|トレンド考察 memo002

    毎日、レンタルというビジネスを運営する中で。やはり業界研究は大切である…

  5. マネジメント

    突然電話かけてくる奴はアホだ!

    もうこれは数年前から言い続けてること。ポケベルの時代じゃないねんから突…

  6. マネジメント

    社員雇用は最大のリスク!プロのフリーランスと仲良するべし

    ぼくが尊敬してやまない経営者の1人に埼玉県で機械レンタル業をされてる方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter でフォロー

  1. 経営全般

    スタートアップもどきが危ないという話
  2. 仮想通貨

    『コインチェックNEM580億円流出事件』がトークエコノミー大国 JAPANのス…
  3. RIU例会レポート

    レンタル業経営者が真剣に学ぶ勉強会コミュニティー|RIU
  4. sho's note

    期待を越えられなくなる時がビジネス人生の境目だということを知っておけ
  5. マネジメント

    社員雇用は最大のリスク!プロのフリーランスと仲良するべし
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。